2007年02月22日

あけましておめでとうございます

すっかり更新がとまっておりまして、久しぶりにログインしたら
seesaaがリニューアルしてなんだか更新するのが楽そうになっていました^^;

旧正月もあけてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もぼつぼつやっていこうと思います。
よろしくお願い致します。

私はただいま春休み中で、仕事もあらかた終わり、ゆっくり過ごしています。

今年の目標は、あれやこれや言わず「健康に過ごすこと」
健康が一番です、はい。

去年は目標に、

「勉強に励み、心穏やかに暮らしたいです。
趣味を作りたいです(中国茶なんてどうでしょう)。
着付けも行きたいな。自分で着られるように。」

てなことを書いていました。

勉強に励み〜は、思い返すのも恥ずかしい。
趣味、は作れませんでした。しかしそれなりに編み物なんかもやっています。
着付けは滑り込みで始めました。まあなんとか自分で着られるようになりましたが最近は通ってません。あとは慣れかなーと。

3分の1の確率で達成?と言えましょうか・・。

とにかくゆるゆる更新ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

今年は「金の豚年」
皆様にとりましても良い年でありますように。



posted by いもちょも at 17:17| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
1ヶ月以上、更新してなかったことになるんですね。。
その間、訪問くださった方、ありがとうございます、すみません。

ブログの更新ができなくなった頃、微熱が続いていて本当に何もできなくて、できない自分がつらくて。毎日家で泣いたり、疲れているのに眠れなかったりと自分が自分でないような感じでした。

始めは内科を受診したのですが何もわからず、抗生物質などをとりあえず処方され、服用していたもののなかなか改善は見られず。

そして、心はつらい。。

わからないけど、わらにもすがる気持ちで超・近所の心療内科に。

「うつ」と診断されました。
薬と休養が必要とされ、治療を始めました。
薬を飲むとふっと心が軽くなり、眠れるようになってきました。

10月になり、大学も始まる季節。仕事も始まりました。
家族とも散々話し合い、先生の話も聞き、大学はとりあえず休学することに。入ったばかりで情けないことだけど。
仕事は、3月までは何とかやっていこうと思っています。
その後のことはまた考えるということで(オファーが来るとも限らないし)。

今の状態は、9月頃のような最悪の状況ではないものの、低空飛行といった感じです。
仕事のない日は一日中寝たりテレビを見たり。
仕事以外では外に出たくない・・。外はいい天気なのに。。

でも、「病気だ」と診断されたことで、自分自身が納得がいき、治療しようという気持ちになってきました。

ということで、ブログに書こうかどうしようか迷っていたのですが、もし心がつらくて悩んでいる人がいたら。
自分の備忘録にもなるかと思って、久しぶりに書いてみました。






posted by いもちょも at 16:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

更新滞っております

久しぶりに書いております。

最近体調が悪く、それに加えてストレスのためか心が荒んでおりまして、とてもではないですが人様に公開するような文が書けないでおりました。

また、ブログという私的な、ほとんど日記のようなものを公開して果たしていいのかと、「ブログ」というものが世間に出だしたころから感じていたことではあるのですが、改めて疑問に思っております。
最も影響力も「0」ではありますが。

いつも変化のないページであるにもかかわらず毎日訪れて下さってる方には本当に感謝しております。

もう少し落ち着いて書ける心境になったらまた書いていこうと思いますので少々お待ちくださいm(__)m
posted by いもちょも at 10:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ベビーブーム?

ひそかに、ベビーブームではないかと思う今日この頃。

昨日も、紀子妃がご出産、おめでとうございます。

前々から気にはなっていたんだけれど、隠岐の産婦人科医がいなくなったこと。先ごろ、任期つきで一人行かれて、診察が開始されたとのこと。
ただ、分娩には医師が二人いるとかで、まだできないということですが。

隠岐病院、産科診療を再開
山陰中央新報 '06/08/25

ちょうどテレビでもこの話題をやっていて、インタビューされた妊婦さんが
早く家族のみんなにかこまれて出産できるようになってほしい、と言ってたのが妙に印象に残っています。
少子化少子化言ってるのに産むところがないという矛盾、それでも診察だけでも再開してもらえたのはうれしい。

でもやっぱり「家族のみんなにかこまれて」というのが本音じゃないかなと。
出産て、ひとり(もしくはふたり)のことじゃないのだ。無事に産まれてきたことを家族に見せてあげて、一緒に喜んで。
たとえ病院選ぶ余地がなくても、喜びが何倍にもなるのではないだろうか。

紀子妃のご出産と、正反対をいくニュースだけど、赤ちゃんが生まれた時の周りの人の喜びは、一般の人も変わらないのではないかと。

posted by いもちょも at 09:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少しで仕事

短大の仕事が20日からと知って呆然。
一体後期に何回授業するつもりなんだろ。

再テストを採点しろと送られてきました。

学生には授業のとき
「一発勝負で頑張ってください」
と言っておいたのだけど。
そのときは学生は「え〜」と言ってたのだけど、実際にはあまり再テストを受けなかったみたい。
ま、それならそれでいいんだけど。

今年度からどういうわけかweb採点というのが採用されていて、そら便利だと思いきや、web画面を印刷して送らないといけない。
だったら普通に紙でしてもらったほうがいいんだけど;

問題は、再試験のできですよ^^;
posted by いもちょも at 08:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

september♪

9月に入りました。
夏休みもあと少し(でもまだ夏休み)。。

今日出かけるとき近くの家の垣根のところに小さい子猫。
近寄っても逃げていかない、それどころか「にゃーにゃー」と物欲しげに鳴いて寄ってくる。
小さい子猫。
生まれて3〜4ヶ月くらいか。
出かけて帰って来たときもまだそこにいた。
野良猫かな。。

こんな野良猫を見かけるたび、家に連れて帰って飼うどころか、ごはんもあげられないのがもどかしい。
どうかどうか無事でいますようにと祈ることしかできない自分。

動物をお店で買って飼うくらいなら、こんな野良猫を1匹でも減らすのに力を出してもらえないかと、そんなことを思う。

自分には、何もできないから、大きなことを言えないけれど。
posted by いもちょも at 23:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

東京から帰ってきました

結局体調不良のまま東京→千葉へ行ってきました。

1日目は国会図書館と東洋文庫に行く予定が国会図書館にしか行けず。

かっぱ橋道具屋街をぶらぶら、火事に遭遇;

銀座をぶらぶら(銀ぶらだ)。

で今日はシンポジウムのため千葉へ。

内容はセッションによるみたいだけど予想通りというか、あんまり・・。

その後神保町で本屋を見て帰ってきました。
ナウカも行ってきました。今日で終わり(確か)ということもあり人たくさん。半額くらいで売っていて、買おうとしていた本もあったのだけど結局買わず。

神保町に行くと欲しい本はたくさんあるけど、お金がだせません(>_<)

東京はあんなに人がいるのに静かで、不思議なんだけど、嫌いではありません。住んだらまた違うのかもしれませんけれどね。

posted by いもちょも at 23:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

体調崩して

なんかよくわからないけど最近体調を崩してしまって、
昨日は一日くたくたと寝ていました。
テレビ見よーとつけたものの「くたっ」勉強しよーとパソコンを
付けるも、「くたっ」(>_<)

明日東京、あさって千葉に行く予定なのに、無事行けるかなあ。

東京に行くにあたって、図書館で見たい資料なんかをピックアップ
(古典籍なんかだったら予約もいるし)するつもりで前読んだ本を
付箋をたどって見たものの、「なんで付箋貼ったんだろ?」という
のが多し。
もう少し頭が起きてからします。

米国で飛行機墜落。
邦人夫婦2名搭乗の知らせに、一瞬どきっと。
飛行機など乗らんでしょうが・・。
posted by いもちょも at 08:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

