2007年05月17日

誰へのせりふ?

今の仕事先では、「それ誰に言ってるの」ということが多いです。
毎週小テストすることにした短大。
前週に欠席していた学生が、「先週休んでたんで小テストするなんて知りませんでしたー。そういうことはちゃんと言ってくれないとわかりませんー。」
と仰った。
私に言ってる、もしかして?と思いつつ、こういうのは無視。
もし私に言っていると仮定しましょう。
じゃ、休むなよ。そして、休んだら他の人に聞くくらいのことはしなさい。
なんとなく、今年はこんなんが多いような気がするなぁ・・。

先週は、「教え方悪いねん」といわれました。
これくらいでは凹みません。ほーほっほっほ。残念でした。
必ず、いるんだよね。できない人に限って、教え方のせいにする人。
まあ、いいけど。

授業後、同じ語学の先生同士で「こんなん言われてねー」なんて言ったら、他の先生は「みんながみんな先生みたいにできると思わんといてや!」と言われたらしいです。まあ、冗談交じりだったみたいですが。

だいたいやる人はやるし、できるんだから、やれば誰だってできるんだよ。それをこれまで学べなかったのは、どうしてだろう。

もう一つの大学では、文字終わり(全3回;)。
文法やらに入りました。ああ、うれしい。
しかしその帰り、ついに降りる駅を寝過ごすということをやらかしてしまいました。1,2限だから朝早くて・・。まぁ自分のせいなんだけど・・。気をつけなくては。
posted by いもちょも at 11:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

だらだらと

一時期の暑さを過ぎ、気候のいいこの頃。
この週末は、突如ひとりで過ごすこととなり、ひとりでだらだら・ごろごろと過ごしています。
明日は町の図書館にでも行ってみようかな(どうだろう?)。

水曜日、病院デーで、午前中は心療内科、午後は歯医者と病院のはしごしてました。
歯医者では、歯周病の治療のための所謂デンタルケアの歯磨液を買い、そいつで歯磨していますが、・・血が出る。
来週から抗生物質を飲んで経過を見るとのこと。

・・・また薬。

心療内科は相変わらずです。
食欲増進+元気促進の薬、朝昼晩。
夕食後の薬、3種類。
睡眠薬、2種類。

薬減らしたいけど、減るどころか量が増える一方。
朝起きられないのは薬の効きすぎじゃないかと聞いてみたこともあるけれど、それはないでしょうとのこと。
確かに、薬がなかったらどうなるか、不安もありますが・・。

いつか薬なしで過ごせるようになるのかなぁ。


posted by いもちょも at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ゴールデンウィーク

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいましたOTZ
コレが終わったら夏休みまで休みないもんなぁ・・(夏休み長いけど;)

ゴールデンウィークは、実家に帰ってました。
この前も帰ってましたがまた帰って、ひたすら寝てました
(-_-)zzz

やったこと、といえば・・。

そう、大山の近くにある「住雲寺」、藤寺に行きました。満開ちょっと手前ではありましたが、きれいに咲いてました。(しかもタダで入れる!・・京都だったら後略)
連休の後半には藤祭りもあったみたいで、お茶なんかも飲めたみたいですが、前半だったため、そこまではされてませんでした。

そこから帰る道々、妻木晩田遺跡とか、上淀廃寺跡なんかもありましたがまたの機会にし、「天の真名井(あめのまない)」によりました。天気が良くて気持ちよかったです。行かれるときは、水汲むもの持参で行かれるのをおすすめします。名水百選に選ばれてるそうですよ。

茶を飲みに、この前地元民に教えてもらった松江方面のカフェ服部珈琲に行き、帰りブックオフなどに寄って帰り。
服部珈琲は、味もさながら、雰囲気もとてもよいカフェです。

あと、連休後半には皆生にあるOUland(おーゆーランド)に行き、しっとりしてました(おーゆーはモチロンお湯とかけてありますが、もう一つかかってるものがあるんです)。料金350円と超安。アメニティ類
な〜にもありませんけどね、許す。
露天風呂もありました。

その帰り、安来にあるサルビア珈琲の若向けカフェ、カフェロッソに行ってお茶。そこで出してもらったカプチーノです。
カプチーノ

ちょっとスプーンをつけてしまったので口がゆがんでいるのはこちらのせい。
なぜ猫好きとばれた?
コーヒーおいしい。
あと、水辺にあるので気持ちもいいです。

実家にいるほとんどの時間を過ごしたうちのねこ
ネコ「イオナ私は美しい」(この声、岸田今日子さんだったってご存知でした?)
こいつもだいぶ慣れたもんだ・・。

連休最終日は急な不幸でお葬式へ・・。
そんな近い方ではないけれど。
帰りふっと居眠り運転をしてしまいました。ぞわわ。
posted by いもちょも at 18:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

友達の家に

一昨日、お友達の家に遊びに行ってきました。
去年の夏に出産されたのですが、ご出産寸前に会ったにもかかわらず、出産後は赤ちゃんを見ることもないまま過ごしていました。

が、念願かない、赤ちゃんを見ることに!

いざ見るとニコニコニコニコ笑う、かわゆいかわゆい赤ちゃんでした。
感動です。

久しぶりにお元気そうな姿も見て、お話もして。

楽しいひと時でした。

ありがとうございました♪
posted by いもちょも at 12:36| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

厳しい態度

今年は、人数も多いのでちょっと厳しく文字の今の段階から毎回小テストをすることに。そうすると採点する私も厳しいわけですが、期末にブルーになるよりいいもん^^;

しかし騒々しさは相変わらず。ほかの先生に聞くと、某大学高等部と同じくらいで、「そのグループ出てってください」とか黒板けしを投げたりしているそう。
私は「出てけ」はやってますが、黒板けしまでは;
まあ、そのうち(!?)。

やる気がなかったらやめたらいいのにねえ。勉強は自分のためにするもんなんだから、義理で座ってても仕方ないよ。
私にはそのあたりが不明・・。

もう一つの大学はオトナシイ(普通か)。
もう少しで文字が終わって、文法に。辞書を必携にしたので、辞書を持ってきてる人もぼちぼちいる。
最近は電子辞書の人も多くて、でも「旅行用」なんかを使われたら困るので電子辞書の人には相談してもらってるのだけど、つい電子辞書に渋い顔してしまう、古い世代。
携帯用に持ってるのはいいけど、それonlyていうのは、抵抗があるなあ。
来週は連休の中日なので、お休み^^;
posted by いもちょも at 00:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

仕事本格開始

今週から仕事が本格的に開始。

文字から始めます。

一応、最初のあいさつ(あんにょんはせよ)と、最後のあいさつ(かむさはむにだ)はすることに(趣味ではないけど、練習のため)。

授業は、多少人は減ったものの、焼け石に水。
ものすごい私語・・。
グループがいくつかあって、しゃべるグループというのはそのうちの2〜3個だとは思うんだけど、人数が多いとそれが積もり積もって教室中が騒然となります。

何回も「静かにしなさい」「話を聞きなさい」「しゃべるんなら出て行きなさい」というも、そのときだけは静かになるけど5分もしないうちに騒々しくなる(その割りに自分の意見を言わない)。
ついに一回怒鳴ってしまいました(ーー;)

今年で3年目だけど、まぁ毎年似たようなものだけど・・今年はひどいわーとかも特に感じない・・のどかれます、ただそれだけ。

自己紹介というものをやってみようと思い、自己紹介カードを書いてもらってきたところ、「花より団子の台湾バージョンを見て」とあるものが。。台湾なら中国語のほうがいいかと思うのですが、いいのかな?

最後、「かむさはむにだ(ありがとうございます)」となかなか言わないので「じゃあもう一回」というと、「もうええやん!」・・・・ぷつん「うるさい!」
多分ほとんどの人は何で怒ってるかもわからないと思うけど、そういう態度はないかと思います。

ただ、注意ばっかりしてると、やる気のある人の気持ちをそがないか、あと、教室の雰囲気が悪くなるような気がして、いや。

火曜も文字。全部文字を紹介した後(訓民正音式といふ)、去年より教科書を用いてみることに。
さてどうなるかな。
人数はまだ動きそう。

GWを心待ちにしている日々です。
posted by いもちょも at 12:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コタツ布団

コタツ布団の洗濯をしました。
上下いっぺんにはできないので、別々に。

まだコタツしまいたくないんだけど、とりあえず。

洗濯機に入れてまわすと、水(お湯)がどろんと黒くなりまして、こんな汚いところにごろりとしてたのかと思いまして^^;

先日ミシンを購入。安物ですが。
近所のショッピングセンターに大き目の手芸やさんがあって、布やら毛糸やらたくさん売っています(ただし会員外お高め、しかも会員になるのに300円かかるため入ってません)。
見るだけでも楽しくなります。

これから、カーテンとか(今は前の前の家で使っていたもので長さが足らずツンツルテン。寒い;)あと、あれとかこれとか作ってみたいなあ。。(妄想)

とりあえずアクリルたわしだな。

水曜日は病院に。
病院は前住んでいたところに近いところだったのでバスand電車で行かないといけません。
早く治りたいな。

木曜は歯医者。奥歯が痛くて(>_<)
全く大したことないかったんだけど、詰め物とちょっとした虫歯を治しましょかということになりました。

病院と縁きりたい。
posted by いもちょも at 11:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ついにお仕事開始

今週の月曜日、長いようで短かった春休みも終わり、仕事が始まりました。
いつもいつも1回目の授業というのは胃が痛くなるほど緊張します。
今年度は、定員数が増えるとかで人数が読めず、一体何人くらい来るのか、それすらも想像つかぬまま教室に入りますと・・。

またもや。人、多;;
50人です。教室パンパン。
もちろん私語でがやがや。1回目から私語の注意orz..
「まず人のいうことを聞きなさい!」
辞書を買えといったらぶーぶー。
どこの世界に辞書を持たずに語学を勉強する人がいるのかね。
多少は人数減らないかしら。。

それにしても、定員増やすだけ増やして、授業数増やさないとこうなることは目に見えている。
入れるだけ入れてどうするんだろ。
これは、予てからこの大学に対しての疑問だったんだけど。

火曜。
1,2限に設定。
が、あまり効果なし^^;
こちらは、一見まじめにやっているように見えるから難しい。
これからが勝負かなあ。
こっちも辞書必携。

昨年度の学生に出待ちされてました。
春休みに韓国に行ってきた。もっとレベルアップしたいんだけど、どうすればいいんでしょう、とのこと。
他にもそういってくる学生がいたので、もしよければということでそういう話をしておいた。
こういう学生に会うと、期待に応えられるかわからないけど、とてもうれしい。
posted by いもちょも at 10:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

