2007年06月21日

決めた

9月(いわゆる前期)で仕事辞めることに決めました。
今年度に入っても体調が悪くて、良くなる向きもなくて。
ストレスはたまる一方で。

契約は9月(実際は3月まで更新されるんですが)いっぱいなので、それならと、辞めることにしました。

事務の人に言ったら、片方は「ああそうですか」みたいな感じ。
もう片方は、「後任の紹介を・・」とのこと。
当てはなかったのだけど、何とかなりました^^;

前に病院の先生に相談したときは「本当はやめないほうがいいんですけど・・・」とのことでしたが、これには、「重大な決定はあとに延ばす」という鬱のときのお決まりみたいなもので・・(信用しろよ;)。

今の仕事は、いわばアルバイトなので、続けたところでいいこと(昇給とか、昇進とか)あるわけじゃない。
それなりに悩んだんですけど・・。

仕事を辞めてよくなるのかわからないけど、少しゆっくりしたいです。
とりあえず、7月の試験までは・・。勤め上げなくては。
posted by いもちょも at 21:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

何のせいだ?

何のせいだかわかりませんが、寝てばかりいます(-_-)zzz

朝一度起きて、また寝て。お昼ごろおきて、また寝て。
夜もしっかり寝て。

という、赤ちゃん並みに?(赤ちゃんに失礼?)寝ています。
     育ってるのかな・・たらーっ(汗)

最近特に変わったことはないのですが、仕事でいやな気持ちになることが去年、一昨年に比べ明らかに多いです。
学生の、ひと言で。
短大の方ももちろんですが(え゛)、もう一つの四大のほうでもそんなことが多くて、余計そんな気持ちになるのかもしれません。

限界を感じています。

そろそろ休学期間も終わるのでぼちぼち先のことを考え出さないといけないのですが・・・。
posted by いもちょも at 16:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

とりあえず

甚平完成(ゴムを通してないので一歩手前)です。
何とか出来上がるもんですねえ。

着物が好きなのですが、仕立てるほどつぎ込むわけにもいかず。
アンティークやリサイクル着物を利用します。

そろそろ夏物が欲しいなぁ、と思って見てはいるんですが、なかなかコレッというものがない。
夏物を持ってる人が少ないからかなあ。

今日ふらっと見に行ったリサイクル着物やでは、正絹はサイズが足らず、ポリのプレタなら・・と言われたのですが、ポリは試着した瞬間からなんか張り付く(ーー;)
気持ちよくない。
別にポリを憎んではいないのですが、やっぱりだめ;と思ったのでした。結局買わずに出てきました。
お店の人、ごめんなさい。半べそ。

正絹でなくても、木綿とかも探しているのですがなかなか木綿は出回らないのかなあ・・。
行くところに行けばあるのかもしれないけど。

それと同時に、着物小物(半襟・帯揚げ・帯締め、できれば帯も♪)を作ろうと思って、手芸店をうろうろしているのですが。なかなか布も、他に何がどれくらい必要か不安になって(>_<)←メモって行ってるのに

お店いくと疲れます。ふぅ。
posted by いもちょも at 17:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

やっと6月

いろいろあった5月。
内心、まだ5月かよ・・、と暗い気持ちになって過ごしていましたがやっと6月になってくれました。長かった。

最近、寝る前に本を読んでいます。
と言ってもそんな難しい本ではなくて、清水義範の四教科シリーズ(の国語と算数。ブックオフで100円でした)。

この前国語をようやく読みました。
「国語」という教科への漠然とした疑問が文字で書いてあって、なるほどと思いましたよ。

私は、わりと「国語」という科目に苦労しないで過ごしてきた方でした。ところが、高校生になり、受験が近づくに連れて、国語が不得意になってきました。受験科目としての「国語」に疑問を感じ始めたのかな。単に読解力がなくなったのかも?ですが・・。
設問に対してある答えが、どれもピンと来なかったり、どれでもいいんじゃない?と思えたり。
それまで当然のように出していた答えが出なくなって、解答ってやつをみても納得がいかないことも多くなってきてました。

まぁ、その手の問題が得意なのも周りにはいたので、やっぱり単に私の国語力は大学受験が限界だったのかも知れないですが。

同じ読解問題でも英語はすっと答えが出たりしてたんですけどね。

というわけで、「国語」という科目になんとなくぼんやり感を持ってる私は共感できました。

他にも、「作文」についてとか、「日本語の表記」についてとか。書いてあって面白かったですよ。

あ、学術書じゃありません。あくまで「面白エッセイ」ですので気軽に読めます。

今度は「算数」を読みます。
お薬を飲んで寝るので、眠くなったら寝るんですけどね。
posted by いもちょも at 09:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

出て行くなら・・・

昨日一昨日と仕事。

一昨日、恒例の小テストが終わった後、こそこそと後ろからでようとしている学生がいた。一応隠れているようだけど、見えてます。
「出て行くなら堂々と出て行きなさい。その代わり(以下略)」
と言ったら最初はほとぼりが冷めるまでとおもったのかどうなのかしゃがんでいましたが、その後ばつが悪そうに出て行かれました。

その後もう既にカバンを持ってコソコソ出て行こうとしていた一団も出て行かれ、やれやれ;;

恒例の小テストといえば、カンニングを何人もしてました。
私の目がちょっとずれた隙に教科書を開いて・・。
隣の学生のを見てる人もいる。(しかも写し間違いしてる;「月」を「目」って書いてるもん;;)

この大学では、こうなる恐れがあったから、小テストしたくなかったんだけど、そうでもしないと絶対に勉強しないからと毎回することにした。
でもねえ。こういうことされると、裏切られた気がしてしょうがないんです。

疲れる人たち・・。

もう一つの大学。
何となく感じるんだけど。今年の1年生、なんとなく理解力が・・。

今後が心配。
posted by いもちょも at 13:49| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

びっくり

昨日、仕事の前にPCを開けてニュースをチェックしたら、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったとのこと・・。
あまりにびっくりして「ひえー!」と奇声を発しました。

詳しい事情はわかりませんが、歌手として活躍してらしたときからあまり表舞台には出てこられず、しかもこういう亡くなり方で「はかない」イメージが消えません。

最近の歌はあまり存じませんが、嫌いなタイプではなかったので・・。

・・で、仕事から帰っていたら松岡農水相が亡くなっていました。
もう〜〜。
亡くなった方を悪くは言いにくいですが・・。
はぁ・・(ため息)。
posted by いもちょも at 17:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

何か資格が

何か資格がほしいなあと思う今日この頃。

私の持っている資格というと、普通免許のみ。

私は、大学時代、資格・免許をとらなかった。他の勉強がしたかったから(まぁ、私の大学で取れる免許は、教員免許と学校司書しかなかったというのもあるけど)。

高校の講師の職(朝鮮語)があったけれど私は教員免許持ってないので断わらざるを得なくて、「教員免許とっとけばよかったですねぇ。」と先生に言ったとき、その先生が「でも、他の勉強してたんでしょう?」と言われて、ものすごく救われた気がした。

でもやっぱり、資格がほしいなぁ。最近。

どんな資格、といわれたら困るけど・・。

嫌いなことより好きなことの方がいいわな。
其他等等・・。

使い捨ての仕事はいろいろ体力的にも心の面でも無理がでてきた。

資格を取るにはお金がいる。
どこに投資するかっていうのは、案外難しい。
posted by いもちょも at 10:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

疲労

仕事を辞めたくなってしまいました。
疲労がたまってしまったのかもしれませんが・・。

体力気力ともに無くなってしまいました。

私なんか、週に2日しか働かなくていいし、恵まれた環境にいるとは思うのですが・・。

病気のせいかな?
posted by いもちょも at 16:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

