2006年08月25日

レポート

何年ぶりだろう、レポート書くなんて。

今レポートを一個書いています。4千字。
そんなに量も多くないし、内容は、「授業に関すること」とあったから多分なんでもいいんでしょう
^^;

で、授業でアラム文字がアラビア文字などを経てモンゴル文字、満洲文字になったことをしたので、東アジアの古代文字「パスパ文字」について書くことに。

しかし、一筋縄ではいか〜ん。

お、奥が深いorz..

東アジアの古代文字をやっているのに、インドの古代文字なんかまで遡ってしまいました。

単位をもらうためだとはいえ、あんまりなことも書けないし。

調べれば調べるほど、広がっていく〜。

勉強になるし、いいんだけどね。
posted by いもちょも at 22:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

前期終了

今日で前期のお仕事終わり。
今日は前期試験。

私が試験受けるわけでもないのに妙に緊張し、
妙に疲れてしまいました^^;

結果、如何に。
posted by いもちょも at 22:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

さらんへよ

最近ひたすら18cの文献を読んでいます。

今日、その中に「さらんはだ」(「さらんへよ」(好きです愛してます)の辞書形)がでていて、現在よく使われる「愛する」という意味ではちょっと?というものでした。
それでちょっと古語辞典を引いてみたら、「さらんはだ」という動詞、昔は「考える」「思う」という意味で使われていたみたいです。

それなら意味も通じる。なるほど!

「愛する」と「考える」通じるところもありますね。
どこでどう、一番目の意味が変わっちゃったんだろう。

こういうちょっとした発見がとても面白くって、つい書いてしまいました^^;
posted by いもちょも at 23:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

研究会に

とある研究会に行ってきた。

相変わらずよくわからん研究会。

自己紹介をしていくとき、みんな「○○で教えてます」だの
所属ばかりを言っているけど、誰も「研究テーマは〜」という
自己紹介はしない。
私も言わなかったけど・・。

狭い世界なのに協力し合えないんだなあ。

あと私は「修論」というものを、荒削りでもいいからこれからの
自分の研究の方向性を決める、また土台になるものと捉えていたから
時間が足りなくても、無理でも自分の一番やりたいことをするのが
当然だと思っていた。
でもそうでない人もいることにちょっと驚いた。

とりあえず「業績」を作るためにと一番やりたいことでないことを
する。

「業績」てそんなに大事なもんなのか・・?

今後どうしたらいいのか、益々不安になった。
posted by いもちょも at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

勉強やめたいと思ったこと

私は今も朝鮮語の勉強をしているが、勉強歴はかれこれ7〜8年になる。
自分でも思うが、私は何をやっても続いたためしがなく(ああ、あれもこれも
なんて思い出すと恥ずかしい・・)、自分でもよく続いたもんだと思っている。
何がそうさせたかはわからない。

でもその中で、一度、勉強をやめたいと思ったことがある。


もっと読む
posted by いもちょも at 17:46| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ふとした一言に

昨日、教室に行ってきました。

毎回ニュースの内容を聞き取って、オウム返しする
練習(シャドウイングといいます)をするのですが、
昨日のニュースの内容は
「韓国の言論自由指数が初めてアジアで1位になった」
というもの。

その中に、
「万年最下位はやはり北韓(=北朝鮮)でした」
というくだりが。
続き
posted by いもちょも at 18:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

宿題やっと終わりましたが

だましだましです。
よくないなあ・・。トホホ。

今通っている教室。
丸3ヶ月通って、今2学期目なんだけど、なんか、
授業の形式は毎週ほとんど変わらなくて。
やることもほとんど同じで。

劇的に伸びた!ということはなくてどちらかというと
昔やっていたことを思い出すような感じに近い?
私の取り組み方が悪いのかもしれないけれどそういう
印象です。

通わなきゃ一人じゃ絶対勉強しないだろうのでその点では
いいのですが・・。

なんとなく、語学の実用的な勉強に積極的になれない私
です。
posted by いもちょも at 00:14| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

