2006年02月24日

ぎょうざ

今日ぎょうざを作りました。

ぎょうざを包んでるときはなんだか
「無」になります。

家で作ると水餃子みたいになっちゃうけど、おいしいです(安いし)。

ホットプレートでたくさん焼いてぶあっとやるのです。
posted by いもちょも at 23:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

キムチチゲ

寒いので暖かいものを食べたくて。
かといって水炊きはしすぎたし。

買い物に行ったらお肉いいのがあまり安くなかったので、
今日はキムチチゲにしました。

もとを買って、そこに書いてある材料で基本的に。

白菜
ニラ
きのこ(シメジ、えのき)
とうふ
うどん
豚肉
春雨

キムチは?
もとの作り方に書いてなかったので割愛。
白菜がキムチになるってことでしょう^^;

あと、最後に味噌を入れたのが、ミソ;
・・しゃれではありませぬ。

味がまろやかになります。

本場の味を追求はしておりません。十分においしくいただけました。
posted by いもちょも at 01:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

土のものを

最近できるだけ土のものを食べるようにしています。
ゴボウとか、イモとか・・。

今日はサツマイモのお味噌汁。linkにある安井レイコさんのれしぴです。

あと、春菊のおひたし、水菜と油揚げの煮物。

それに初めて砂ずりというものを料理してみました。
砂ずりときのこを炒めて塩コショウ、最後にしょうゆで味and香りをつけます。

なるべくローオイルで。

ゴボウは前まで面倒くさいと避けていましたが最近よく使います。

んーでもちょっとつちくさいかな。
posted by いもちょも at 23:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

中国茶屋・・のはずが・・

今日は、一緒に朝鮮語を勉強しているお友達(というのはおこがましい
のですが・・)と大阪の中国茶cafeへ洒落こむ予定だったのですが、
どういうわけかその店が閉まっていて入れませんでした。
どういうこと!?なんて女子2人で怒って乗り込まんばかりの勢い
だったのですが、さっさと諦めたらーっ(汗)、次のお店を探しました。

近くに煌々と光るお店の電気が見え、そのお店に入ることに。
西洋料理店で、レディスコース1900円。
前菜からメイン、パンに、デザート、コーヒー。

お友達のお皿がお誂え向きにもかけていたのがイマイチでしたが、
おいしかったです。

でも西洋料理は食べるの緊張しますー。
posted by いもちょも at 00:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

あるふぁ

今日は外食。大阪のホワイティ「あるふぁ」というイタリア料理やさんおいしかったです。
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

レバニラ

今日の晩御飯はレバニラ。高野豆腐。白身魚フライ。

お肉は丁寧に焼いたほうがいいと聞いて、1つ1つ並べて焼きます。

何気なく「レバニラ」と書きましたが、こちらのほうではなぜか「ニラレバ」というメニューが多いです。なんで?
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

茶碗蒸し・・・

今日の晩御飯は

茶碗蒸し、肉じゃが(じゃが肉?)、ほうれん草と油あげの煮たの。

うちの茶碗蒸しは、どんぶりに作り、それを分けて食べる。

ところで、茶碗蒸しって、茶碗に入ってないのにどうして茶碗蒸しなのでしょ?

あと、ご飯入れるのに茶碗ていうし、お茶を入れるのは湯のみだし。
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

やきとりと日本酒で・・

今日は何も作る元気がなく、

やきとりと日本酒のおいしいお店で新年会を

することにしました。

おいしかった。
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

なべです

さむいさむい。こんばんは、お鍋です。

いつもの水炊き。

うどん3玉、完食。

おなかいっぱい。
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

今日の晩御飯はカレーライス。

おやつを食べた喫茶店でとなりの人が食べていたのがおいしそうだったから。

単純。
posted by いもちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

