2007年07月20日

『灰谷健次郎の保育園日記』を読んだ

先日書いた、『灰谷健次郎の保育園日記』を読みました。
記録なだけに、生々しくて、良かったのではないかと思います。

私が気になったのは、この人の、「子どもを一人の人間として扱うこと」というスタンス。
「一人の人間として」というと意味が広いのですが、「『子どもだから』と特別扱い(いい意味でも悪い意味でも)しない」ということなのかな、と私は捉えました。
それは、当の子どもにとっては窮屈であったり、窮屈でなかったりするのでしょうが・・。

私は、でも、「特別扱いしない」というのは両面があるような気がします。「一人の人間として」というと聞こえはいいですが、「子どもだからこそ」すべきことがあるという風に思えたのです。
細々書けばキリがないですが、みんな一緒に何かをするだとか、社会生活について学だとか、目上の人への態度だとか。たたかれたら痛いとか、傷をつけたら血が出るとか。
何も知らない子どもだからこそ学ぶべきことがたくさん。

そんな意味で、一種「子どもを大人扱いする」ようなのはちょっと疑問だなぁ・・、と。

私は、はっきり、「子どもと大人は違う」と思っています。大人だからしていいこともあれば、子どもだからしてはいけないこともある。
子どもはやっぱり、自分で自分に責任が取れないから、してはいけないこともたくさんある、その上での子どもの自由だと。。

その辺が、よくわからない箇所ではあったのです。

しかし、大昔、家にあった『太陽の子』『兎の目』などを読んでピンと来なかったのだけど、このような土台の元で書かれたと知った上でもう一度読んでみたくなりました。
また読んでみたいと思います。
posted by いもちょも at 14:40| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

続・算数

先日、清水義範の四教科シリーズ算数を読んだことを書きました。
ところで、今はやっている(のか?)インド式計算法の一つが、その清水義範のにのっているのをしりました(古いのは清水義範)。
もしかして昔、彼が500円くらいで買ったというイカサマな本て、今のインド式計算法みたいな本だったんじゃないかなぁと思ったり。

その算数の本で、清水義範は、インド人は0(ゼロ)を作り出したことでもわかるように、数学にとても長けた民族だ、ということを書いていました。

九九の続きがあるということもそういえば聞いたことがあるような・・。

そういうのをまとめたのが例のインド式計算法なのかなぁ?(よく読んだことはないのでわかりませんが)

彼の著書のおかげで、58×59なんかが暗算でできるようになりましたよ。ありがとう。
posted by いもちょも at 17:28| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

またも

またもやこの日を迎えてしまいました。

誕生日。
感覚が鈍くなったのか、歳をとることにさほど嫌悪感は抱かなくなりました;(早い?)

またもや違った道を歩こうとしている私。
嗚呼、そろそろ落ち着きたいのに。

誕生日の日はお仕事でまたもやいや〜な気分になってしまいました。
何が悲しくて(>_<)

今、『灰谷健次郎の保育園日記』という本を読んでいます。
灰谷健次郎さんたちが作られた保育園「太陽の子保育園」での出来事を記録したものです。物語ではなく。
この人は、子どもに本気で向かい合ったのだなということがひしひしと伝わってきます。正しい、正しくないではなく・・。
終わりまでもう少しあるので読んでいきます。
posted by いもちょも at 16:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

禁止

昨日は病院の日でした。

最近は眠くて眠くて仕方なくて、一日中寝てたりします・・と話したところ、渋い顔のお医者さん。

「あんまり昼間は寝ないようにしてください」

夜寝られなくなったりするから、とのこと。

そんなこといわれてもぉ。眠いんですけど・・。

「昼夜逆転になる可能性もありますからね」

が、我慢しろということですか。という言葉をぐぅっと飲みこみました。
しかも、どうやって・・。

昼寝ドクターストップがかかってしまいました。
むずかしい(>_<)眠いんですよ。
posted by いもちょも at 18:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

やっと

6月終わりました。やっとです。
1年の半分が終わったことになります。

今年は、なんだかすでに色々ありすぎて(大概悪いこと)、今半年が過ぎたっていうのが信じられません。半年長すぎました(>_<)

今年の半分が、平穏に過ぎますように。

今週は、仕事を休んでしまいました。どうしても起きられなくて。
あと一ヶ月、どうか無事過ぎますように。
posted by いもちょも at 22:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

算数も

先日清水義範氏の国語を読んだと書きましたが、算数も読みました。途中、方針を転換されたようですが;;

本は読み終わりましたが、算数て、文字で読んだら余計ややこしい^^;
もともと「算数」が不得意な方だったのもありますが;
ごめんなさいm(__)m

「チャーミングな数字」ていうのが、とても印象に残った言葉でした。以前見た、「博士の愛した数式」という映画(文庫もあり)の中で、障害で90分しか記憶を持続できない数学博士が言っていたせりふとリンクして。

私には、どーしても数字をチャーミングと思えませんが;

今度は、またも清水義範氏の教育論(?)「行儀よくしろ!」というのも読みました。
彼はこういう具合なことを考えてる人なんだと、正直初めて感じた本です。また気が向いたらそれについても書きたいです。

清水義範氏が特別好きなわけではないんですけどね。他の本も読んでますけど・・。

学術書は相変わらず読めないのですが、一時期本棚を見ると胸が痛くなったり、活字が読めないということはないので、まんず、軽い本から読んでいっています。
posted by いもちょも at 16:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

何のせいだ?

何のせいだかわかりませんが、寝てばかりいます(-_-)zzz

朝一度起きて、また寝て。お昼ごろおきて、また寝て。
夜もしっかり寝て。

という、赤ちゃん並みに?(赤ちゃんに失礼?)寝ています。
     育ってるのかな・・たらーっ(汗)

最近特に変わったことはないのですが、仕事でいやな気持ちになることが去年、一昨年に比べ明らかに多いです。
学生の、ひと言で。
短大の方ももちろんですが(え゛)、もう一つの四大のほうでもそんなことが多くて、余計そんな気持ちになるのかもしれません。

限界を感じています。

そろそろ休学期間も終わるのでぼちぼち先のことを考え出さないといけないのですが・・・。
posted by いもちょも at 16:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

とりあえず

甚平完成(ゴムを通してないので一歩手前)です。
何とか出来上がるもんですねえ。

着物が好きなのですが、仕立てるほどつぎ込むわけにもいかず。
アンティークやリサイクル着物を利用します。

そろそろ夏物が欲しいなぁ、と思って見てはいるんですが、なかなかコレッというものがない。
夏物を持ってる人が少ないからかなあ。

今日ふらっと見に行ったリサイクル着物やでは、正絹はサイズが足らず、ポリのプレタなら・・と言われたのですが、ポリは試着した瞬間からなんか張り付く(ーー;)
気持ちよくない。
別にポリを憎んではいないのですが、やっぱりだめ;と思ったのでした。結局買わずに出てきました。
お店の人、ごめんなさい。半べそ。

正絹でなくても、木綿とかも探しているのですがなかなか木綿は出回らないのかなあ・・。
行くところに行けばあるのかもしれないけど。

それと同時に、着物小物(半襟・帯揚げ・帯締め、できれば帯も♪)を作ろうと思って、手芸店をうろうろしているのですが。なかなか布も、他に何がどれくらい必要か不安になって(>_<)←メモって行ってるのに

お店いくと疲れます。ふぅ。
posted by いもちょも at 17:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

やっと6月

いろいろあった5月。
内心、まだ5月かよ・・、と暗い気持ちになって過ごしていましたがやっと6月になってくれました。長かった。

最近、寝る前に本を読んでいます。
と言ってもそんな難しい本ではなくて、清水義範の四教科シリーズ(の国語と算数。ブックオフで100円でした)。

この前国語をようやく読みました。
「国語」という教科への漠然とした疑問が文字で書いてあって、なるほどと思いましたよ。

私は、わりと「国語」という科目に苦労しないで過ごしてきた方でした。ところが、高校生になり、受験が近づくに連れて、国語が不得意になってきました。受験科目としての「国語」に疑問を感じ始めたのかな。単に読解力がなくなったのかも?ですが・・。
設問に対してある答えが、どれもピンと来なかったり、どれでもいいんじゃない?と思えたり。
それまで当然のように出していた答えが出なくなって、解答ってやつをみても納得がいかないことも多くなってきてました。

まぁ、その手の問題が得意なのも周りにはいたので、やっぱり単に私の国語力は大学受験が限界だったのかも知れないですが。

同じ読解問題でも英語はすっと答えが出たりしてたんですけどね。

というわけで、「国語」という科目になんとなくぼんやり感を持ってる私は共感できました。

他にも、「作文」についてとか、「日本語の表記」についてとか。書いてあって面白かったですよ。

あ、学術書じゃありません。あくまで「面白エッセイ」ですので気軽に読めます。

今度は「算数」を読みます。
お薬を飲んで寝るので、眠くなったら寝るんですけどね。
posted by いもちょも at 09:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

びっくり

昨日、仕事の前にPCを開けてニュースをチェックしたら、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったとのこと・・。
あまりにびっくりして「ひえー!」と奇声を発しました。

詳しい事情はわかりませんが、歌手として活躍してらしたときからあまり表舞台には出てこられず、しかもこういう亡くなり方で「はかない」イメージが消えません。

最近の歌はあまり存じませんが、嫌いなタイプではなかったので・・。

・・で、仕事から帰っていたら松岡農水相が亡くなっていました。
もう〜〜。
亡くなった方を悪くは言いにくいですが・・。
はぁ・・(ため息)。
posted by いもちょも at 17:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

何か資格が

何か資格がほしいなあと思う今日この頃。

私の持っている資格というと、普通免許のみ。

私は、大学時代、資格・免許をとらなかった。他の勉強がしたかったから(まぁ、私の大学で取れる免許は、教員免許と学校司書しかなかったというのもあるけど)。

高校の講師の職(朝鮮語)があったけれど私は教員免許持ってないので断わらざるを得なくて、「教員免許とっとけばよかったですねぇ。」と先生に言ったとき、その先生が「でも、他の勉強してたんでしょう?」と言われて、ものすごく救われた気がした。

でもやっぱり、資格がほしいなぁ。最近。

どんな資格、といわれたら困るけど・・。

嫌いなことより好きなことの方がいいわな。
其他等等・・。

使い捨ての仕事はいろいろ体力的にも心の面でも無理がでてきた。

資格を取るにはお金がいる。
どこに投資するかっていうのは、案外難しい。
posted by いもちょも at 10:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

だらだらと

一時期の暑さを過ぎ、気候のいいこの頃。
この週末は、突如ひとりで過ごすこととなり、ひとりでだらだら・ごろごろと過ごしています。
明日は町の図書館にでも行ってみようかな(どうだろう?)。

水曜日、病院デーで、午前中は心療内科、午後は歯医者と病院のはしごしてました。
歯医者では、歯周病の治療のための所謂デンタルケアの歯磨液を買い、そいつで歯磨していますが、・・血が出る。
来週から抗生物質を飲んで経過を見るとのこと。

・・・また薬。

心療内科は相変わらずです。
食欲増進+元気促進の薬、朝昼晩。
夕食後の薬、3種類。
睡眠薬、2種類。

薬減らしたいけど、減るどころか量が増える一方。
朝起きられないのは薬の効きすぎじゃないかと聞いてみたこともあるけれど、それはないでしょうとのこと。
確かに、薬がなかったらどうなるか、不安もありますが・・。

いつか薬なしで過ごせるようになるのかなぁ。


posted by いもちょも at 19:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ゴールデンウィーク

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいましたOTZ
コレが終わったら夏休みまで休みないもんなぁ・・(夏休み長いけど;)

ゴールデンウィークは、実家に帰ってました。
この前も帰ってましたがまた帰って、ひたすら寝てました
(-_-)zzz

やったこと、といえば・・。

そう、大山の近くにある「住雲寺」、藤寺に行きました。満開ちょっと手前ではありましたが、きれいに咲いてました。(しかもタダで入れる!・・京都だったら後略)
連休の後半には藤祭りもあったみたいで、お茶なんかも飲めたみたいですが、前半だったため、そこまではされてませんでした。

そこから帰る道々、妻木晩田遺跡とか、上淀廃寺跡なんかもありましたがまたの機会にし、「天の真名井(あめのまない)」によりました。天気が良くて気持ちよかったです。行かれるときは、水汲むもの持参で行かれるのをおすすめします。名水百選に選ばれてるそうですよ。

茶を飲みに、この前地元民に教えてもらった松江方面のカフェ服部珈琲に行き、帰りブックオフなどに寄って帰り。
服部珈琲は、味もさながら、雰囲気もとてもよいカフェです。

あと、連休後半には皆生にあるOUland(おーゆーランド)に行き、しっとりしてました(おーゆーはモチロンお湯とかけてありますが、もう一つかかってるものがあるんです)。料金350円と超安。アメニティ類
な〜にもありませんけどね、許す。
露天風呂もありました。

その帰り、安来にあるサルビア珈琲の若向けカフェ、カフェロッソに行ってお茶。そこで出してもらったカプチーノです。
カプチーノ

ちょっとスプーンをつけてしまったので口がゆがんでいるのはこちらのせい。
なぜ猫好きとばれた?
コーヒーおいしい。
あと、水辺にあるので気持ちもいいです。

実家にいるほとんどの時間を過ごしたうちのねこ
ネコ「イオナ私は美しい」(この声、岸田今日子さんだったってご存知でした?)
こいつもだいぶ慣れたもんだ・・。

連休最終日は急な不幸でお葬式へ・・。
そんな近い方ではないけれど。
帰りふっと居眠り運転をしてしまいました。ぞわわ。
posted by いもちょも at 18:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

友達の家に

一昨日、お友達の家に遊びに行ってきました。
去年の夏に出産されたのですが、ご出産寸前に会ったにもかかわらず、出産後は赤ちゃんを見ることもないまま過ごしていました。

が、念願かない、赤ちゃんを見ることに!

いざ見るとニコニコニコニコ笑う、かわゆいかわゆい赤ちゃんでした。
感動です。

久しぶりにお元気そうな姿も見て、お話もして。

楽しいひと時でした。

ありがとうございました♪
posted by いもちょも at 12:36| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

コタツ布団

コタツ布団の洗濯をしました。
上下いっぺんにはできないので、別々に。

まだコタツしまいたくないんだけど、とりあえず。

洗濯機に入れてまわすと、水(お湯)がどろんと黒くなりまして、こんな汚いところにごろりとしてたのかと思いまして^^;

先日ミシンを購入。安物ですが。
近所のショッピングセンターに大き目の手芸やさんがあって、布やら毛糸やらたくさん売っています(ただし会員外お高め、しかも会員になるのに300円かかるため入ってません)。
見るだけでも楽しくなります。

これから、カーテンとか(今は前の前の家で使っていたもので長さが足らずツンツルテン。寒い;)あと、あれとかこれとか作ってみたいなあ。。(妄想)

とりあえずアクリルたわしだな。

水曜日は病院に。
病院は前住んでいたところに近いところだったのでバスand電車で行かないといけません。
早く治りたいな。

木曜は歯医者。奥歯が痛くて(>_<)
全く大したことないかったんだけど、詰め物とちょっとした虫歯を治しましょかということになりました。

病院と縁きりたい。
posted by いもちょも at 11:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

やっと

引っ越してきて約1ヶ月。
やっと、ネットにつながり、電話番号も確定しました。
ADSLから光にかえる(新居はもともとISDNが引かれていたため、ADSLは使えず。ISDNに加入するか光に加入するかの選択を迫られていたのでした;)のがこんなに手間だとは・・。
見込み違いでした。

と思ったらもう少しで仕事が始まります。

昨日病院に行きましたが、相変わらずの薬の量。
いつの日か治る日はくるのでしょうか。。
posted by いもちょも at 10:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

京の着倒れ

京の着倒れ、大阪の食い倒れと申しますが、ついに着物やで着物買っちまいました。
とはいえ、アンティーク着物ですが…

着物

帯揚げ・帯締め
羽織り
かばん

普段着ですが。やっちまいましたOTZ。

帯揚げ・帯締めはあるやつでいいかなあと思ってたのに、全く考えと違うの出された瞬間、やられちゃった。

せいぜい着て、もと取ろう。

ちなみに店は大阪の中崎町にあるお店で良かったです。
あの辺、最近きれいになったんですね。

ちなみに、奈良は建て倒れっていうんだそうな。本当かな。
posted by いもちょも at 00:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

花より男子

いまだにネットに繋げてないのでからちまちま更新です。

ドラマなどまともに見たことありませんでしたが「花より男子」みてはまりつつあります。

漫画らしく、非現実的ではありますが、話がわかりやすく、単純明解。
年取ったのか、難解なものより単純なものがいい。

さらに男子がとてもきれいに見えるx
○○ってこんなにきれいな子なんだ、と;
目の保養です。
posted by いもちょも at 23:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

引っ越し終わり

初めて携帯から更新してみています。

無事引っ越し終了。
管理人の最終チェックで最高にいやな気分になりましたが

本当ならダンボール開けたりしないといけないところですが今日は全く体が動きません。
ぼちぼちやるか;
posted by いもちょも at 17:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

引越し

明日引越しです。

昨日病院に行ってきました。
引っ越すことを別の意図で先生に言うと、どうやら引越しはあまりからだのためにいいことではないらしく、望まない引越しなのか、などなど聞かれました。

いや、別に望まない引越してーワケじゃないんですけどね^^;
引越しは大変なことは間違いないですが。

食欲を増やし、かつ元気の出るお薬とやらを増やされました。はーー。

もうすこし頑張って荷造りします。

引越しやさんからもらったダンボールで足りませんでした。
とほほ。
posted by いもちょも at 23:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

