2007年07月20日

『灰谷健次郎の保育園日記』を読んだ

先日書いた、『灰谷健次郎の保育園日記』を読みました。
記録なだけに、生々しくて、良かったのではないかと思います。

私が気になったのは、この人の、「子どもを一人の人間として扱うこと」というスタンス。
「一人の人間として」というと意味が広いのですが、「『子どもだから』と特別扱い(いい意味でも悪い意味でも)しない」ということなのかな、と私は捉えました。
それは、当の子どもにとっては窮屈であったり、窮屈でなかったりするのでしょうが・・。

私は、でも、「特別扱いしない」というのは両面があるような気がします。「一人の人間として」というと聞こえはいいですが、「子どもだからこそ」すべきことがあるという風に思えたのです。
細々書けばキリがないですが、みんな一緒に何かをするだとか、社会生活について学だとか、目上の人への態度だとか。たたかれたら痛いとか、傷をつけたら血が出るとか。
何も知らない子どもだからこそ学ぶべきことがたくさん。

そんな意味で、一種「子どもを大人扱いする」ようなのはちょっと疑問だなぁ・・、と。

私は、はっきり、「子どもと大人は違う」と思っています。大人だからしていいこともあれば、子どもだからしてはいけないこともある。
子どもはやっぱり、自分で自分に責任が取れないから、してはいけないこともたくさんある、その上での子どもの自由だと。。

その辺が、よくわからない箇所ではあったのです。

しかし、大昔、家にあった『太陽の子』『兎の目』などを読んでピンと来なかったのだけど、このような土台の元で書かれたと知った上でもう一度読んでみたくなりました。
また読んでみたいと思います。
【関連する記事】
posted by いもちょも at 14:40| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 05:43
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 12:46
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 19:46
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 00:21
あなたは大切な出会いを逃しているかもしれません!このサイトで出会いをチェックしてみましょう!あなたの出会い期待度を心理的、科学的に分析し、あなたに最適なアドバイスを教えちゃいます!
Posted by 出会い at 2011年07月11日 12:46
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 02:03
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 13:47
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 11:56
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 05:14
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 06:32
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月19日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48588823

この記事へのトラックバック
×

