2007年07月13日

続・算数

先日、清水義範の四教科シリーズ算数を読んだことを書きました。
ところで、今はやっている(のか?)インド式計算法の一つが、その清水義範のにのっているのをしりました(古いのは清水義範)。
もしかして昔、彼が500円くらいで買ったというイカサマな本て、今のインド式計算法みたいな本だったんじゃないかなぁと思ったり。

その算数の本で、清水義範は、インド人は0(ゼロ)を作り出したことでもわかるように、数学にとても長けた民族だ、ということを書いていました。

九九の続きがあるということもそういえば聞いたことがあるような・・。

そういうのをまとめたのが例のインド式計算法なのかなぁ?(よく読んだことはないのでわかりませんが)

彼の著書のおかげで、58×59なんかが暗算でできるようになりましたよ。ありがとう。
posted by いもちょも at 17:28| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私のブログをリンクしていただいているようですが、ありがとうございます。
私、ものわすれがひどいのか、
いもちょもさんに心当たりがないのですが^^;
どのような経緯でうちの自己満足満載のブログをリンクしてくださっているのでしょうか?
メールを送ろうかと思ったのですが、
見当たらず、申し訳ありませんがこちらに書き込みをさせていただきました。
読んだら削除していただいて構いません。
ちょっと教えていただけると嬉しいなぁと思いました。
突然の失礼なコメントすみません。
Posted by bluemiffy at 2007年07月16日 14:26
bluemiffyさま
初めまして。
こちらこそ、勝手に申し訳ありません。

以前、バイアステープのつけ方について調べていたところ、bluemiffy様のブログを見つけ、とても参考になりました。その時ごあいさつさせていただけばよかったのですが・・。
その後、私自身が針が好きなこともあり(下手くそですが)拝見させていただいたところ、とてもかわいらしいブログで気に入ってしまい、お気に入りに入れさせていただいた次第です。

ご不快な思いをなさったら大変申し訳ありませんでした。

リンクももしよろしければさせていただきたいのですが、ご不快なようでしたら削除させていただきますのでご遠慮なくおっしゃってください。
Posted by いもちょも at 2007年07月18日 13:30
いもちょも様。
私の自己満足ブログでよろしければ
どうぞリンクしてやってくださいませ。
ブログのバイアステープのページが参考になったというとても嬉しいおことばをいただき、
こちらこそありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by bluemiffy at 2007年07月18日 16:18
bluemiffyさま

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
m(__)m
Posted by いもちょも at 2007年07月20日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47718177

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。