2007年05月26日

何か資格が

何か資格がほしいなあと思う今日この頃。

私の持っている資格というと、普通免許のみ。

私は、大学時代、資格・免許をとらなかった。他の勉強がしたかったから(まぁ、私の大学で取れる免許は、教員免許と学校司書しかなかったというのもあるけど)。

高校の講師の職(朝鮮語)があったけれど私は教員免許持ってないので断わらざるを得なくて、「教員免許とっとけばよかったですねぇ。」と先生に言ったとき、その先生が「でも、他の勉強してたんでしょう?」と言われて、ものすごく救われた気がした。

でもやっぱり、資格がほしいなぁ。最近。

どんな資格、といわれたら困るけど・・。

嫌いなことより好きなことの方がいいわな。
其他等等・・。

使い捨ての仕事はいろいろ体力的にも心の面でも無理がでてきた。

資格を取るにはお金がいる。
どこに投資するかっていうのは、案外難しい。
posted by いもちょも at 10:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いもちょもさん、こんばんは。
更新されているのを見られることがとってもうれしいです(^^)

資格のハナシは意外だなーと思いつつ、読ませていただきました。
私はこー見えても(どー見えても?)日商ワープロ2級・秘書検定準1級・建設業経理事務士2級・・・と持ってはいるものの、今は全然役にたってないですよ(^^;) 就職活動時の履歴書の飾りみたいなものです。。。

実は、いもちょもさんと親しくお付き合いさせていただく過程の中で、大学院に行っていれば私の人生はどうなってたかなあって思ったことがありました。(大学卒業時、私には勉強を続けるという選択肢はなかったのですけどね;)

いもちょもさんのここで意味されている資格と私の持っている資格の意味(価値?)は違うかもしれないけれど、私にはいもちょもさんの進まれた過程がまぶしいほど輝かしく見えますよ(><)

そうそう、坂井泉水さん、びっくりしましたね。最期までミステリアスで・・・。なんか、青春がまた一つ終わったキモチ(T_T)

前に言ってたレインシューズ、第一希望だったモーブが届きました♪♪(嬉)履き心地はまた雨が降ってからメールで報告しますね(笑)
Posted by みょん* at 2007年06月04日 00:11
みょん*さん、こんにちは!いつも見守ってくださってありがとうございますm(__)m

資格については、前々からコンプレックスがありました。「資格は取るだけじゃ仕方ないよ」というのも一理あるとは思うのですが、「ないと始まらない」ものもあるのですよね(><)

どちらにしても、何かを努力して結果を得るってことをした証明になると思いますし、そんな人はすごいなぁと私は思います。

ところでみょん*さんのお持ちの資格、すごいですね〜!!常々、「みょん*さんは勉強好きな方だな」「自分で勉強ができる方だな」と思っていたのですが、ホント、いろいろな面で尊敬です(><)うう。

私は、選択する場面は色々あったにもかかわらず、結局今のような(根無し草な)道を選んだのが、果たしてよかったのかしら。と最近とみに思います。

レインシューズ、第一希望が来てよかったですね〜♪雨が降ったら、履き心地ぜひぜひ教えてください。

私も早速頼んでみた物があります。今月からの開始になるのかな〜。何が来るのか、不安なような、楽しみなような。どきどきです。

Posted by いもちょも at 2007年06月06日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42935112

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。