2007年04月21日

仕事本格開始

今週から仕事が本格的に開始。

文字から始めます。

一応、最初のあいさつ(あんにょんはせよ)と、最後のあいさつ(かむさはむにだ)はすることに(趣味ではないけど、練習のため)。

授業は、多少人は減ったものの、焼け石に水。
ものすごい私語・・。
グループがいくつかあって、しゃべるグループというのはそのうちの2〜3個だとは思うんだけど、人数が多いとそれが積もり積もって教室中が騒然となります。

何回も「静かにしなさい」「話を聞きなさい」「しゃべるんなら出て行きなさい」というも、そのときだけは静かになるけど5分もしないうちに騒々しくなる(その割りに自分の意見を言わない)。
ついに一回怒鳴ってしまいました(ーー;)

今年で3年目だけど、まぁ毎年似たようなものだけど・・今年はひどいわーとかも特に感じない・・のどかれます、ただそれだけ。

自己紹介というものをやってみようと思い、自己紹介カードを書いてもらってきたところ、「花より団子の台湾バージョンを見て」とあるものが。。台湾なら中国語のほうがいいかと思うのですが、いいのかな?

最後、「かむさはむにだ(ありがとうございます)」となかなか言わないので「じゃあもう一回」というと、「もうええやん!」・・・・ぷつん「うるさい!」
多分ほとんどの人は何で怒ってるかもわからないと思うけど、そういう態度はないかと思います。

ただ、注意ばっかりしてると、やる気のある人の気持ちをそがないか、あと、教室の雰囲気が悪くなるような気がして、いや。

火曜も文字。全部文字を紹介した後(訓民正音式といふ)、去年より教科書を用いてみることに。
さてどうなるかな。
人数はまだ動きそう。

GWを心待ちにしている日々です。
posted by いもちょも at 12:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます.
何だか,大変なご苦労をされているようで,心中お察しいたします.こちらでバキバキ切り捨ててしまえれば,どれだけ楽なことかorz でも,そーゆうのを切り捨ててしまうと「教育とは!」と言い出す方がいるんですよね.人の気も知らないで.

今年の当方の演習もスタートしましたが,20人ちょっとで静かなものです.ただし,理解力に?が付くのが若干いるようで,これからどうしようかな,と.取り敢えず,明日は少々レベルの高い課題を出して,その結果で考えてみるつもりです.

気長にやってまいりましょう(^o^)/
Posted by G.C.W. at 2007年04月22日 19:37
G.C.W.さん、こちらこそご無沙汰しております。
お返事遅くなって申し訳ありません。

>こちらでバキバキ切り捨ててしまえれば,

「バキバキ切り捨てる」にはまってしまいました(笑)。そうそう、切り捨てることができれば楽なんですけどねえ。なかなかそうもいかない(大人の)事情がありましてねえ。
『「教育とは!」と言い出す方』に是非とも実際に教鞭をとっていただきたいものですが。。

だいたい自分で勉強する気のない人間に手助けする義理はないと、小声で呟いてみたりして;
大学は自分で勉強するところでしょ!なんて思ったり。。

G.C.W.さんのところもスタートされましたか‥。穏やかなスタートでまんず何よりです。授業は黙って聞いてても、試験や毎回の課題を見るとぜんぜんわかってない人もいるので要注意ですよね^^;

よい一年になりますようにお祈りしてます。
お互いに^^;
Posted by いもちょも at 2007年04月28日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39553372

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。