2007年07月24日

とりあえず

一つ、今日が試験でおしまいです。

あと来週もう一個の試験(作って)して・・。
(ユウウツな成績もつけて^^;)

そしたら解放されるー(悶絶)。

ちょっと気が楽になりました。

梅雨も、近畿地方今日明けました。
posted by いもちょも at 23:15| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

『灰谷健次郎の保育園日記』を読んだ

先日書いた、『灰谷健次郎の保育園日記』を読みました。
記録なだけに、生々しくて、良かったのではないかと思います。

私が気になったのは、この人の、「子どもを一人の人間として扱うこと」というスタンス。
「一人の人間として」というと意味が広いのですが、「『子どもだから』と特別扱い(いい意味でも悪い意味でも)しない」ということなのかな、と私は捉えました。
それは、当の子どもにとっては窮屈であったり、窮屈でなかったりするのでしょうが・・。

私は、でも、「特別扱いしない」というのは両面があるような気がします。「一人の人間として」というと聞こえはいいですが、「子どもだからこそ」すべきことがあるという風に思えたのです。
細々書けばキリがないですが、みんな一緒に何かをするだとか、社会生活について学だとか、目上の人への態度だとか。たたかれたら痛いとか、傷をつけたら血が出るとか。
何も知らない子どもだからこそ学ぶべきことがたくさん。

そんな意味で、一種「子どもを大人扱いする」ようなのはちょっと疑問だなぁ・・、と。

私は、はっきり、「子どもと大人は違う」と思っています。大人だからしていいこともあれば、子どもだからしてはいけないこともある。
子どもはやっぱり、自分で自分に責任が取れないから、してはいけないこともたくさんある、その上での子どもの自由だと。。

その辺が、よくわからない箇所ではあったのです。

しかし、大昔、家にあった『太陽の子』『兎の目』などを読んでピンと来なかったのだけど、このような土台の元で書かれたと知った上でもう一度読んでみたくなりました。
また読んでみたいと思います。
posted by いもちょも at 14:40| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

続・算数

先日、清水義範の四教科シリーズ算数を読んだことを書きました。
ところで、今はやっている(のか?)インド式計算法の一つが、その清水義範のにのっているのをしりました(古いのは清水義範)。
もしかして昔、彼が500円くらいで買ったというイカサマな本て、今のインド式計算法みたいな本だったんじゃないかなぁと思ったり。

その算数の本で、清水義範は、インド人は0(ゼロ)を作り出したことでもわかるように、数学にとても長けた民族だ、ということを書いていました。

九九の続きがあるということもそういえば聞いたことがあるような・・。

そういうのをまとめたのが例のインド式計算法なのかなぁ?(よく読んだことはないのでわかりませんが)

彼の著書のおかげで、58×59なんかが暗算でできるようになりましたよ。ありがとう。
posted by いもちょも at 17:28| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

またも

またもやこの日を迎えてしまいました。

誕生日。
感覚が鈍くなったのか、歳をとることにさほど嫌悪感は抱かなくなりました;(早い?)

またもや違った道を歩こうとしている私。
嗚呼、そろそろ落ち着きたいのに。

誕生日の日はお仕事でまたもやいや〜な気分になってしまいました。
何が悲しくて(>_<)

今、『灰谷健次郎の保育園日記』という本を読んでいます。
灰谷健次郎さんたちが作られた保育園「太陽の子保育園」での出来事を記録したものです。物語ではなく。
この人は、子どもに本気で向かい合ったのだなということがひしひしと伝わってきます。正しい、正しくないではなく・・。
終わりまでもう少しあるので読んでいきます。
posted by いもちょも at 16:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

禁止

昨日は病院の日でした。

最近は眠くて眠くて仕方なくて、一日中寝てたりします・・と話したところ、渋い顔のお医者さん。

「あんまり昼間は寝ないようにしてください」

夜寝られなくなったりするから、とのこと。

そんなこといわれてもぉ。眠いんですけど・・。

「昼夜逆転になる可能性もありますからね」

が、我慢しろということですか。という言葉をぐぅっと飲みこみました。
しかも、どうやって・・。

昼寝ドクターストップがかかってしまいました。
むずかしい(>_<)眠いんですよ。
posted by いもちょも at 18:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

失敗

今日は1週間あけての仕事。
前回、なんと宿題を配るのを忘れていたみたい...
それに加えて今日辞書を紹介するはずだったのを授業を始めてから気づき、慌てて紹介する始末。
こうなるともうぐだぐだ・・・。
これじゃダメだ。。
落ち込み orz...

昨日も仕事でした。
昨日行ったら、事務の人に「授業中に騒いで授業を妨害するような学生いませんか」と聞かれました。
「(ここの大学は)そういうものだと思ってましたけど」と答えたところ、他の授業の先生から苦情があったらしく、対策を考えているので特にうるさい学生をチェックして教えてくれないか、ということ。
ああ、面倒くさいものにーと思いつつ、しかも今更ーと思いつつ、チェックして渡しておきました。

兎に角今日終わったからあと3回ずつだ・・。
あとは失敗なくこなせたらいいけれど・・。
posted by いもちょも at 16:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

