2006年04月28日

G.W.

今日めでたく研究計画書を提出。
晴れてGWに入れます(ホッ

来週の授業はあっさり休講にし、明日からちょっくら帰省してきます。
車で行きますが、下の道で行くことにしてみました。

何時間かかるかな。

無事着くかしら。

では、よいおやすみを♪
posted by いもちょも at 23:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

更新滞ってます

以前更新したのは一週間前。
滞ってます。

それでも来ていただいている方、本当にありがとうございます。

別に忙しいわけではないと思うんですが。
久しぶりの学生生活でやり方を忘れかけてるというか^^;
今週中に研究計画書を提出しないといけません。
字数を減らして、なおわかりやすくするのがちと大変。

授業が始まってから3週間。
やっと本格的に授業の態勢に入りました。
私は週3コマとっているのですがそのうち1つが専攻の授業。
文献の講読です。
少し古い18cころの資料を読んでいます。
「専門にしているものはどんな資料でも扱えねばなりません」
とは指導教官のお決まりのおことば。
新聞なんか読んでいても一生出てこないような単語、表現がたくさんでてきます。わかっていたような単語が違う意味で使われていたり。
難しいけど。面白い。

しかし、学生は私ひとり。
つまり、全て私が予習しなければならず、気は抜けません^^;
予習に時間かかります。

仕事のほうは、やっとぼちぼち人数が固定してきたかな。

女子ばかりの大学では、相変わらずものすごい騒ぎになり大変。
相当声をはって授業をするのでのどがかれます^^;
のど飴買いました。
もちろん、みんなが騒いでるのではなく、ちゃんとやろうとしている人はいると思うのですが・・。
去年もだったけど、このあたりの兼ね合いに悩みます。

来週はGWの合間だけど休講にさせていただきました。
GWはちょっくら帰省ついでに観光してきます。

石見銀山や、隠岐に行く予定。晴れたらいいな。
posted by いもちょも at 20:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

書庫ガイダンスに行くが・・

今日、大学図書館の書庫ガイダンス最終日だったのでこれは絶対行かなければ!と学校に行ってきました。
時間になり、カウンターに行ってその旨告げると、

「え、学部のときに行かれてるのでいいですよ。」

猫

「間が空いてるんですけどいいんですか?」
「いいですよ。もう一度受けたいなら受けはったらいいけど・・」

たらーっ(汗)

そっか。

と、学部のときのお釣りで書庫に入る資格を得、書庫で自分で資料が探せるようになりました。

今までの数週間が口惜しい^^;

こういうのは融通がきくんだねえ。

その後の授業はぼぅっとしてて冴えない感じ。
いかんな。
posted by いもちょも at 22:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春に弱い

私の弱いもの。
あれやこれやあるけれど、毎年やってくるこの季節。春に弱い。

冬が終わって、花が咲き。
あたたかくなって、とても好きな季節なのに、弱いのです。

あ、特に花粉症とかいうわけでなく^^;

きっと、春になって襲い掛かってくる変化に体と心がついていってないのでしょう。

今年もまた、自分が選んだこととはいえ学生に戻ったものの、本来の学生の本分以外のところで手間取ったり。
仕事と、家のこととの兼ね合いとか。
結果、学業のほうに心が向かず・・。

あぁ、暗いなぁ!

目の前のやるべきことを片付けて、さっさと晴れ晴れした気持ちになりたいなぁ→結局現実逃避?
頑張らなくては。

ただただ丸くなって時の過ぎるのを待ちながらも・・。

早く連休来ないかなー^^;
posted by いもちょも at 00:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

中之島図書館に

昨日は雨の中、大阪府立中之島図書館に行くことにしていました。
目当ては小展示韓本(朝鮮本)の世界

以前は大阪府立図書館といえば中之島図書館が中央図書館の役割を果たしていましたが、手狭になり、数年前東大阪市に大阪府立中央図書館が開館、中之島図書館は郷土資料、あと古典籍などを扱うようになっていました。

もともと中之島図書館の韓本(目録有)は有名で、質量共に申し分ないものがありましたが、これらの韓本は現在も中之島図書館で扱われています。

そこで韓本の展示が行われるということで、るんるんして行ってきました。

展示自体小展示ということもあってあまり多くのものを展示しているものではなかったり、中を開いて見せてくれる状態で展示してあるものがあまりなくて中身を判断できるものではなかったのですが、なかなかよかったです。

なかなか数のない朝鮮本(版木をオンドルの薪にしちゃったという歴史もあり)をみることもできるし。
こうしてみると朝鮮本て大きくて、本当に立派なつくりをしているなあと、思います(なぜ現在の韓国の本はあんなにも製本が悪いのだ)。
あと一見木版本と思っていたものが実は活字本だったり;(←目が利かぬ)

年代的には古いものが展示されていたわけではないようでしたが。
やっぱり今度ゆっくり中之島図書館を探ってみないとなぁ・・。

参考図書にあげられていた『韓国古印刷文化展 新羅−朝鮮時代』千恵鳳ほか編輯 三星文化印刷社(印刷) 1984序
が面白そうだったので今度探してみようっと・・。
続きを読む
posted by いもちょも at 22:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

さすがにちょっと^^;

さすがにちょっと疲れてきました。
今週から仕事と授業が始まって。

仕事は週3コマ、
授業はまあ卒業までに何単位か取ればいいのですが
いつどうなるかわからないこのご時世(^^;)早めに単位を取っておく
ことにしたので週3コマ。

結局毎日どこかの学校にいくという生活に。
(まぁ、世間一般ではフツーなわけですが^^;)

で、今日ある1コマの授業のために学校に行ったのですが。
授業時間に教室に行くと

「(前略)休講にします」

たらーっ(汗)

しゃあないか・・(T_T)

結局その時間出るバスには乗れず、1時間半後のバスまで研究室で
本読んで過ごしました。

うちから学校まで電車バス乗り継いで早くて1時間半かかります。
(学校が辺鄙なとこにあるため)
1時間半の授業を受けるために行き1時間半帰り1時間半かけるのも
ばかばかしいのでなるべく早く出陣することにしています、今のところ。

しかし、学校にいると先生に

「今日は授業何かあるんですか?」
と聞かれます。
まぁあるので
「はいそうなんですよー」
と答えますが、博士の学生は学校にあまり来ちゃいかんのでしょーか?^^;

イマイチ身の処し方がわからないこのごろですが、そのうちわかってくるかなぁ。

続きを読む
posted by いもちょも at 23:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

人多;

今日は新年度初仕事。

学生いるかな?
どんな学生だろう?

ものすごく不安で胃痛がしていたのが昨日。

今日教室に入るなり人人人・・・

50人近くいる・・。

なんでだ。
ブームは去ったんじゃないの?

私が黒板にハングルを書いたり、ちょっとした挨拶をしゃべったりすると
「先生チェジウ?」

あほう(ーー;)
無視しました^^;
似ても似つきません(T_T)

人が多いので少しの私語がものすごく大きくなる。
かといってこちらが声を大きくすれば私語の声が大きくなる。

ええい、これほど私語をするなと申しておるに。

来週からどうなるだろう。

明日もどうなるだろう(T_T)
posted by いもちょも at 22:35| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪そっくりさん

妖怪そっくりさん集まれ 境港で8月コンテスト日本海新聞

鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男、こなきじじい、砂かけばばあ−などの妖怪にどれだけ似ているか、を競うユニークなイベント「妖怪そっくりコンテスト」が8月、境港市で開かれる。

んだそうです。
審査員長は水木しげるさんがされるそうで。

自薦他薦を問いませんが必ず本人の許可がいるとか。

募集は6月からだそうですよ(^^ゞ

やっぱりでも・・選ばれたら複雑だな。

境港といえば鬼太郎ロードを思い出しますなあ。
境港といえば魚市場だったんだけどな。

前から米子に鬼太郎列車走ったりしてたけれど、最近は境港線各駅に妖怪の名前をつけて「鬼太郎駅」などとしたり。

「鬼太郎怖い」の私もなんとなく行ってみたくなってきました。
posted by いもちょも at 22:24| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

明日から仕事

明日ついに仕事が始まります。
2年目。

初めての授業は緊張して。
胃が痛い(>_<)

誰もいなかったらどうしよう(>_<)→クビ

どんな学生がとりに来るんだろう。

そんなことを考えると胃液が上がってきます。
→相当の小心者。

明日、あさって。
無事終わりますように(祈)。
posted by いもちょも at 21:18| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

狂言を見に

前チケットが当選した狂言が今日だったので行ってきました。ものすごく書きたいのだけどちょっと疲れてしまったのでまた後日書きます。とてもおもしろかった。

で、金剛能楽堂での前に白雲神社(京都御所内)で奉納狂言があったのでこれも行くつもりがどこどこと探していたら10分遅れで着いてしまい、着いたころにはもう終わりかけ(T_T)
あまりよく見られず残念でした。

ところで京都御所。
なんか人多いなーと思っていたら春の一般公開にあたってたみたいで。
せっかくなので見てきました。
中の桜が見事だった。

意外な展開。

狂言は18時半開演で21時まであったので帰りが少し遅くなってしまいました。
また今度絶対書きます(^^ゞ
posted by いもちょも at 23:44| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

学校に

ひな人形しまいました。少し遅くなったけど。
季節もののテンプレートにすると季節が終わるとかえなきゃと思いころころテンプレートが変わってしまいます。
何かお気に入りのテンプレートがあればいいんだけど、新しいのが出たらなんとなく使ってみたくて^^;

昨日学校に行ってきました。
事務手続きのため。
いやあ、並んだ並んだ^^;

今日は入学式です。
(行きませんが)

今週からそろそろオリエンテーションが始まり、来週から授業。
仕事のほうは月曜から始まりです。

ああ、ついに始まっちゃう(←遅いって)
来週が怖いナ。
posted by いもちょも at 09:23| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

本棚

今日は4月1日。萬愚節。

最近ずっと寒くて雪が降ったりなんかもありましたが、
今日は天気も良くてあたたか。
ほっとします。
東京ではもうさくらが満開なんて聞くけれど京都はまだつぼみ
〜咲き始め。

3月30日のさくら


今日あたりふくらんでくるかな。

今朝先週頼んでいた本棚がきました(^○^)
これでどれだけ片付くかな♪
引越しのこと考えると頭が痛いが、今の生活のほうが大事^^;

本があふれている我が家。
地震が来たら本棚が倒れてくるでしょう・・。
(地震対策もできないのです。天井低くてつっぱり棒合うサイズが
ない(>_<)ほかにいい方法ないかしら)
火事になったら本が燃えて・・それを考えると(>_<)

本て捨てられないし、売るような本はないし・・。
しかも出版されている本のみならずコピー本・論文も捨てるに捨てられない(いるからコピーしたんだし)。
それに加えて今までの授業のプリントも、捨てたいけれど、朝鮮語の古い資料や特殊言語(中国の周辺民族の言語や昔のペルシャ語などなど・・)はやっぱり講義資料も貴重な気がするので捨てられない(そういう授業は専門にはあまり関係がないけれど出ていて良かったと思う)。

しかしこれ以上増えるともう本棚も増やせない・・。
かくなる上はブックトラックを置くか(案外便利かも)
・・しかしカビが心配(湿気たっぷり)。

みんな、増え続ける本やプリント類、どうされてるんでしょう。
本当に聞いてみたいです。
posted by いもちょも at 10:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

