2005年10月31日

こたつが・・

早々に出したコタツ。

冬本番を前に、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

もう、10年近く使ってるもんなあ・・。

今日は寒くて体温が低く(変温動物?)、ずうっと寝たり起きたりを
繰り返していました。自堕落だ;;

明日は仕事の日だけど学祭でお休み(のハズ)。

ああ、もう11月かあ。

年末。
posted by いもちょも at 22:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

研究会

今日は平安神宮に行くまでの時間、某少数言語研究会に出てきました。
教えていただいたので、行こうかな、と。

秋は勉強の秋だからか(?)学会関係が結構あるのです。

3人発表で、私の時間の都合上2人目までしか聞けませんでした。

研究て難しい。

先人に習わなければならない部分と、
人と同じことをしては意味がない部分とがある。

前人未踏の地の言語を記述する場合なんかはフィールドワークをして
その結果を分析し、記述する。これが一番最初。

でもある程度研究も進んでいる言語を記述する場合は、大変。
新しい考え方を導入したり、もっと細かい分析をしたりして、
独自性を出す。

でも、それって、その言語にとって本当に大事な現象なの?と思うことも
あって。実はそんなにガンバッテ分析するほど厳密じゃないんじゃない、
なんて思ったり。

ネイティブ様様な研究てちょっときついなあ。。

そんなことを思いました。

あまりまとまりませんでしたが^^;

posted by いもちょも at 22:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平安神宮で

今日、学校を休んでまで出かけた平安神宮のイベントとは、
それは、京都文化祭典の「平安神宮幻夜コンサート」第一夜森山直太朗
でありました。
http://k-af.com/hana_09.html

一般発売で一生懸命電話をかけたにもかかわらず全くつながらず、諦めて
いたところに、大阪のfm802(ハチマルニ)から増席の案内が届き、応募、
まさかの当選。
久しぶりの生唄を楽しみに。この日を待っておりました。

野外ライブということもあり天気が心配だったのですが昨日の夜から降る
雨も夜にはやみ。時折吹く風が冷たかったりもしたのですが、雨じゃなくて
本当に良かった・・。

6時半開演。
増席分ということもあり、席はあまり良くはなかったけれど、そんなこと
どうでもいいくらい、いいライブでした。
1時間半のライブで13曲。
密度の濃い〜。他でもない、何のだましも、特別な演出もない。
音楽ライブでした。

2年くらいぶりの生唄は、本当に良かったです(^^)
はぁ〜〜まだまだ余韻に浸っております・・。

やっぱ、生だよ。

そして、彼の魅力はやはり歌だということに改めて気づかされました。
ちなみに曲目は・・
posted by いもちょも at 22:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 直太朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

なんとなく・・

*来週の結婚式に備えて、今日美容院に行ってきました。

とはいっても私は短髪なので、きれいに整える程度で・・。

「着物着るんです」ていうと、
「振袖ですか?」ですって!(^^♪
・・・訪問着です。

*その帰り、なんとなくD丸でお茶でも飲もうと思い、
入りました。
最初はお茶だけのつもりが、なぜか「和あんみつ」を
食べることに・・。おいしそうだったから・・。
勉強したかったのですが人多くてそれはできませんでした。

*「たまごかけごはんシンポジウム」いよいよですね。
なんとなく巷も盛り上がってきました。
前書いた記事は↓
http://imochomo.seesaa.net/article/3728715.html#trackback

*いまいち体調が悪いなあ・・。なんでだろう?
翻訳についてだとか、この前行ったシンポジウムのことだとか
書きたいとは思っているのですが、なかなかかけませぬ。

*明日は平安神宮で某イベントがあるのでそれに行ってきます。
(それで授業休むのです;;)
雨が降りませんように。
posted by いもちょも at 22:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カセットテープ

先週送別会の主賓になった20年来くらいの友人から
メールが・・

「(私の名前の書いた授業用の)テープ1本持ってかえっちょった、ごめん」

さがしとりましたよ、まさかあんただったとは・・^^;

まあ、幸せそうなのに免じて許したろ(^^)

posted by いもちょも at 22:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

枚方大菊人形展を

今日仕事がなくなったのでひらぱー(枚方公園)の
ひらかた大菊人形展を見に行きました。
今年のテーマは「義経」
だいたい毎年その年の大河ドラマをテーマにするみたいです。

菊人形館に入るとプンと匂う菊の香り。

菊人形の菊って、普通の菊じゃなくて菊人形用に
茎がやわらかかったり、特別な菊らしいです。

今日は菊師さんが作業しているのもところどころで見られました。

この菊人形展、今年で終わりなのだそうです。
96年間行われたのですが、菊師さんの高齢化などがあり、これ以上
続けられないとか。
そのせいか、今日は平日にもかかわらず結構な人が来ていました。

私は特にこのひらかた菊人形展に思い入れがあるわけでもないのですが、
なんとなく寂しく思います。

テレビを見ていたらインタビューされていたおばちゃんが
「もうちょっとで100年やったのにねー。残念ねー」なんて
言ってました。

^_^;

ま、そう思わんでもないけどね;;

写真もあります
posted by いもちょも at 23:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、なんといいますか・・

今日は仕事の日。

普通に出かけて行ったのに、寒い教室で1時間くらい
喋ったあたりから突然寒気が・・。

教務課に暖房をつけてもらえるか聞きに行く途中気分が
悪くなって・・。

教務課から教室に戻る頃にはとてもではないけれど立って
いるのも大変な状態でした・・。

学生に、
「今日は体調が悪いので、大変申し訳ないですが、これで
終わらせていただいていいですか。」

と終わらせてもらったのですが、冷や汗たらたら、学生には
顔が青白いですよ、なんて言われ・・。
そうとう心配かけてしまいました。

「荷物持って行きましょうか」
「ごゆっくりされてください」

そういってくれた学生さん、ありがとう。救われました。

勝手に休講にしてしまった次の授業の学生さんたちごめんなさい。

たった1.5×2時間もつほどの体調を管理できない私が悪いのです。

反省。
posted by いもちょも at 00:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

寒くて寒くて

ついにコタツを出してしまいました;;

負けた。
でも、あったかい(*^^*)

明日はお仕事。
明後日はお仕事の日だけど休講ですvv(喜んじゃだめだって)
posted by いもちょも at 23:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

神保町サイト

東京の古書店街神保町のサイトができたらしいですね。

「Book Town じんぼう」
http://jimbou.info/

古書データベースなんかもあって、よさそうです。

ここ京都は学生の町(京都人曰く)なので古書店が結構あるのですが
もう一息!ということが多くて。

神保町は、行くお店は決まってくるのですがいい本がいろんな所から
集まっている、そういう印象があります。
神保町の本をいつか「こっからここまで全部」なんていって買いたい
と思いつつ。
神保町の古本まつり行ってみたいなあ〜〜(゜.゜)

ところで古書データベースといえば「日本の古本屋」がありますが、
関係はどうなっているのでしょう?
どうでもいいことながら続き>
posted by いもちょも at 20:34| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふとした一言に

昨日、教室に行ってきました。

毎回ニュースの内容を聞き取って、オウム返しする
練習(シャドウイングといいます)をするのですが、
昨日のニュースの内容は
「韓国の言論自由指数が初めてアジアで1位になった」
というもの。

その中に、
「万年最下位はやはり北韓(=北朝鮮)でした」
というくだりが。
続き
posted by いもちょも at 18:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会に

昨日、20年来(くらい?)の友人(?)の送別会に行ってきました。
今、その友人と同じ教室に通っているので、その教室のお仲間たちと
一緒に。
大阪はなんばの韓国料理屋さんに。
メインは「カムジャタン(イモ鍋)」。おいしかったです。

友人は結婚してアメリカに移住します(但お相手は日本人)。

国も違うし、初めての生活でいろいろ大変だと思うけど、うまく
やってほしいなあと思います。
posted by いもちょも at 17:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

宿題やっと終わりましたが

だましだましです。
よくないなあ・・。トホホ。

今通っている教室。
丸3ヶ月通って、今2学期目なんだけど、なんか、
授業の形式は毎週ほとんど変わらなくて。
やることもほとんど同じで。

劇的に伸びた!ということはなくてどちらかというと
昔やっていたことを思い出すような感じに近い?
私の取り組み方が悪いのかもしれないけれどそういう
印象です。

通わなきゃ一人じゃ絶対勉強しないだろうのでその点では
いいのですが・・。

なんとなく、語学の実用的な勉強に積極的になれない私
です。
posted by いもちょも at 00:14| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

戻ってきました

九州から無事戻ってきました。

朝新幹線に乗り、着いたら昼。
ちなみに、関西地方から九州に新幹線で行くとき、
いくつかお得な切符があるみたいなんで、見てみたら
いいですよ。
JRの各支社のHP(↓は京都支社)→おとくな切符
http://www.westjr.co.jp/branch/kyoto/index.php

昼着いてお決まり博多ラーメンを食し、昼から5時まで
シンポジウム。
ぎりぎりまで交流会に出てきました。

時間なくてあんまり食べられませんでした(;_;

さすがにちょっとへとへとです。

交流会に出て、集団に属するということを考えました。
自分の属する集団は一体なんなのか。
本当は腕一本で、自分ひとりで生きていければよいけれど
そういうわけにも行きません。

シンポジウムのこと、詳しいことはまた書きたいと思います。

明日は洗濯をするぞ。

あ、あと、土曜日の授業のための宿題を新幹線でしようと思ったら、
新幹線思いのほかゆれて、半分もできませんでした。
これも明日。oh, no.
posted by いもちょも at 00:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ちょっと九州へ

今日でお仕事おしまいです(楽チンなことだ・・^^;)。

急に九州へ行くことになりました。シンポジウムで。
私はあんまり関係ないのですが、なぜか。

図書館関係です。
日本と韓国の。
帰ってきたらまたなにか書けるかもしれません。

ぐんと寒くなりました。

「4色ボールペン」の赤だけなくなってしまいました。
先生冥利につきますな(?)。

茨城のほうで地震だそうですね。
大丈夫でしょうか。お大事に・・・。
posted by いもちょも at 22:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議

全国吹奏楽部を追いかける某番組を見ていて思ったのですが、
どうして楽器ってあんなに音出すのが大変な作りなのでしょう?

トランペットなんか、3つのボタン(バルブ)でド〜シに半音、
何オクターブ出るのか知らないですが、1つってことはないです
よね?

こりゃ大変ですわ・・。

私メも恥ずかしながら;;大昔、フルートなんかを吹いたことがあるの
ですが(しかしやったと言えるほどのものではないのですが)、フルート
だってキーこそたくさんあるけれど、あの小さな穴を最大限活用するため
唇を穴に合わせ、いろんな音を出すわけです。
きれいな音が出せるようになるにはものすごい時間がかかる・・。

もうちっと、人間の体にあった吹きやすい楽器にするわけには、いかんの
でしょーか??

不思議になりました。

今日明日と仕事です。
ちょっと疲れます。
posted by いもちょも at 00:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

コスモスを見に

先週以来、コスモス見たい病にかかった私。
今日、コスモスを見に、奈良の「般若寺」別名コスモス寺に
行ってきました。
http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/kan_spot_data/w_si54.html

生憎の天気でしたが、平日なのに結構な人。
土日に来なくてよかった〜〜。

 ←こんなんとか


こんなんとか→ 


↓こんなふうに


↓これでもかっていうほど


咲いてました。

↓本堂はこんな感じ


きれいでした。

は〜〜。行ってよかったあ〜。

 ←お寺の入り口にはこんなものが


関西花の寺?初めて聞くなあ。そんなんあるんですね。

お寺にはコスモスの種(!)や、コスモスの香りのお香なんかも売ってました。

コスモス、こんなに見て、大満足!です。

さよなら、般若寺。

ん!?



お粗末。
posted by いもちょも at 21:53| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ブーツが欲しくて・・

来月、友人の結婚式があり、まあ結婚式自体は着物で出ようと思っているのですが、
着物を着付けていただくまで(自分では浴衣くらいしか・・;;)、ぼろぼろの格好と
いうわけにもいかないし、ひとつブーツでも買おうと思い、大阪まで出てきました。

これなら、いいかも。と思ったのもあったのですが、試着してみると・・・
ん・・ちょっと、「筒周り」きつい?

店員さんをよび、
「こんなもんでしょうか?」
なんて怖いものしらずなことを聞いたのですが、
「うーん、ちょっと、はみ出てますかねえ。」

ちっ(怒った顔)
そうでっか。
落ち込みつつ、結局買わずに帰ってきました。

その後、大阪のとあるビール屋さん。ビールがとてもおいしいお店で
いっぱいやって帰ろうと思い行ってみると・・。

もうやだ〜(悲しい顔)ガーン
閉まってる・・・(泣)。

もういいよ、帰ろう。

結局、地元のヤキトリ&地酒店で飲んで帰りました。
おいしかったけど。

さて、ブーツを買おうか、どうしようか。
悩むところです。
posted by いもちょも at 23:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もらいました

今日、習いに行っている学校の帰り、お友達(おこがましい;)と
お食事に行きました。
その道でいただいちゃいました。



“The 47 black cats”とあるの、わかりますか?
赤穂と、47といえば・・。

赤穂四十七士ですよ。

赤穂47匹の黒猫
ていうんだそうです。うう、最高・・。

涙が出るほどうれしいです〜。
ありがとうございます!大切にします・・。

詳しくは↓HPを!
http://www2.memenet.or.jp/akokouhan/
posted by いもちょも at 00:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶屋・・のはずが・・

今日は、一緒に朝鮮語を勉強しているお友達(というのはおこがましい
のですが・・)と大阪の中国茶cafeへ洒落こむ予定だったのですが、
どういうわけかその店が閉まっていて入れませんでした。
どういうこと!?なんて女子2人で怒って乗り込まんばかりの勢い
だったのですが、さっさと諦めたらーっ(汗)、次のお店を探しました。

近くに煌々と光るお店の電気が見え、そのお店に入ることに。
西洋料理店で、レディスコース1900円。
前菜からメイン、パンに、デザート、コーヒー。

お友達のお皿がお誂え向きにもかけていたのがイマイチでしたが、
おいしかったです。

でも西洋料理は食べるの緊張しますー。
posted by いもちょも at 00:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の晩御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

見つけちゃった

今日買い物に出かけたとき。
どこからともなくタイガースの歌?
・・
線路の向こう側に、タイガースおじさん、発見。
原付のサイドに籏を2本さしタイガースのステッカーを
はって走っているおじさん。
着ている服もなんとなく縦じま?

ま、いいんだけどさ・・。音楽鳴らすのはどうかと思うぞ^^;
posted by いもちょも at 21:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

